麗峰会 特別養護老人ホーム つじまち いえしま

辻町、伊江島の特別養護老人ホーム   麗峰会
特別養護老人ホーム つじまち 特別養護老人ホーム いえしま

グループホームいえしま

家庭の生活が困難になった認知症のお年寄りが家庭的な環境の中で介護職員と一緒に共同生活を送ります。お年寄りのお一人おひとりのペースに合わせて、日常生活を共にすることにより、認知症の進行を穏やかにし、精神的に安定した生活を送っていただくことができます。

暮らし

いえしまでの一日の生活は、お一人おひとりのペースに合わせた生活を大切にしているため、一日のスケジュールや行事などは決められていません。日々の過ごし方は個人の自由に任せた、ゆったりとした生活を目標としています。
入居者の方は食事の準備など、ご自分で出来る範囲で行って頂き、不足する部分を職員がお手伝いさせて頂きます。
また、夏祭りなどの地域行事への参加、あるいは車での外出など社会参加、あるいは車での外出など社会参加の機会を多く持てるように努めます。

期待される効果

  • 認知症の緩和家庭的な雰囲気の中でゆったり生活していただくことにより安心感が得られ問題行動の軽減をはかります。
  • 自立した生活の回復ご自分の出来る範囲で家事や身の回りのいろいろなことを行っていただくことにより自立した生活の維持、回復とそれに伴う生活意欲の向上をはかります。

居住環境

グループホームいえしまは平屋で、一般家屋のようなつくりとなっております。
入居者のお部屋は全室個室で、これまでお使いの家具や生活用具を持ち込んで頂き、できるだけ今まで暮らしていた生活環境に近い状態になるよう心がけています。
また、いえしまには家庭菜園や花壇があり、野菜づくりやお花づくりを楽しむことができます。美しい空と太陽の光があふれる環境の下、明るく楽しく健康的にお過ごしいただける暮らしづくりをモットーにしています。

入居基準

伊江村在住の要支援2または要介護1~5で認知症の診断のある高齢者、共同生活が営める方、自傷他害の無い方。

その他のサービス